東京オリンピック

3度目の緊急事態宣言の最中、東京オリンピックの是非について報道が過熱している。

ワクチンの接種が始まったものの、変異型ウイルスの流行や、インドでの感染拡大などがあり、向かい風の方が強いようだ。

また、国内の医療体制もひっ迫しており、オリンピックに投入する予定だった医療資源や医療従事者の確保もままならない。

政府やオリンピック委員会は、新型コロナの流行如何ではなく、開催する計画で進めている。そりゃこの規模の国際イベントだから、計画的に進めないと開催できるはずもない。

とりあえず開催しちゃえば、きっと国民もメディアも夢中になってコロナのことなんて忘れられるんじゃないか?

ただ開催までの道のりは厳しそうだ。